生徒会だより



           前期生徒会のスローガン文明開花
創ろう!信頼・協力・団結
 

 この言葉には次のような意味が含まれています。

「文学」「学ぶ」「文化」という意味です。勉強することはとても大切です。仲間とともに学び、高め合っていく。また、そういうことによって学級の文化も生まれます。
「明るく」「清明」という意味です。学校は明るく楽しい場所です。いじめなどがなく、誰もが楽しめる学校。そして、それは正義や正しさを表します誰もが正義の心を持ち、正しい行動をすれば安心して生活できる学校につながります。
「心を開く」という意味です。みなさんの中にも仲間を信じようとしずに心の中に閉じこもっている人がいると思います。自分の心を開き、仲間を信頼しましょう。そうすれば、仲の良い学級・学年ができ、どんなことにでも団結・協力することができます。
「美しい」「結実」という意味があります。きれいな学校にすることによって、誰もが生活しやすい環境をつくることができます。また、学校をよくしようと努力すれば、必ず結果として表れます。

  そして、安心して生活できる文化あふれる学校をつくるには、「信頼・協力・団結」が必要です。仲間を信頼すれば、仲間のために動くことができ、行事などでも協力。・団結することができます。そして、協力・団結することで学級独自の文化も生まれてくると思います。



戻る