合唱発表会

<スローガン>
    創ろう 心のハーモニー


〈日時〉平成16年11月5日 第5,6時

〈プログラム〉
  
1.全校合唱   「校歌」

学級合唱  

1年1組  「カリブ夢の旅」

講評
 心にしみ込むようなしっとりとした歌い方ができていました。声にくせがなくて、やわらないのがいいですね。
 「キャプテンキット」のところからは、それまでより一層言葉をはっきり歌えるように心がけると曲の変化、リズムの変化のおもしろさが出てくるでしょうね。

3.1年3組  「君をのせて」

講評
 むりのない発声でひびきをつくっていましたね。体育館の一番後ろまで自分たちの声を飛ばすようなつもりで歌うともっと違った迫力が出てきますよ。曲の変化に気を付けて合唱できていてよかった。言葉をもう少しはっきりと。
 ピアノ伴奏、きれいでした。

4.1年4組  「明日へ」

講評
 声が明るく、きれいにハモっていましたね。ピアノ伴奏、指揮、歌が一体となって作り上げられた合唱でよかった。 男子の声もやわらかく、よく出ていましたね。
 mf、f、<などの強弱を生かした歌い方にするともっと説得力のある合唱になりますよ。

5.1年2組  「そのままの君で」

講評
 曲の感じをよくつかんで歌えていました。指揮もよかった。みんなの心が1つになった合唱でしたね。
 言葉をもう少しはっきり発音するともっと曲の感じがしまってくるでしょう。特に、細かいリズムの所に注意しましょう。休符の後に出てくる音に気を付けよう。

6.2年4組  「遠い日の歌」

講評
 mp、mf、<、f などの強弱に気を付け歌おうとしていることがよく分かりました。きれいなハーモニーでした。一人一人がよく声を出していたのはよかったです。
 クレッシェンド<のはじめは、少し落としてから盛り上げて、f(山)〜もっていくと、もっとよくなるでしょう。合唱になる前のユニゾンのところ、きれいでした。

7.2年1組  「美しい季節」

講評
 しっとりとした表現でした。ことや詩のもつ漢字を生かして歌おうとしていたのでしょうね。もう少し言葉をはっきり発音してひびいた声にするとひびきのある合唱になりますよ。フレーズの最後まで気持ちを抜かないように歌おう。

8.2年2組  「明日に渡れ」

講評
 迫力のある合唱でしたね。皆さんの歌う意欲を感じました。かっこいい曲を選びましたね。エイトビートを感じて歌うともっと生き生きとした表現になりますよ。ピアノが難しいリズムで弾いていますが、ピアノ伴奏をもっと意識した合唱にすると音楽的にまとまった表現になりますね。

9.2年3組  「旅立ちの日に」

講評
 ピアノ、指揮、歌う人が1つになってつくり上げる合唱でよかった。指揮、感じがよく出ていて見やすい。声が全体的に柔らかくて、きれいなハーモニーを作り上げていましたね。
 言葉がもう少しはっきり歌えるといいですね。一番後ろで聴いている人のところまで自分の声や心をとばす感じで声が出るともっとよくなります。

10.3年1組  「未来」 

講評
 さすが3年生らしい後輩に手本を示す合唱でしたね。男子の声がよく出ていて、全体をがっちり支えている合唱でした。女子の皆さんは歌いやすいでしょうね。よく歌いこんでいますね。拍手の大きさが皆さんへの評価ですね。
 どうしても音がぶ゛らさがってしまうところ(フラットになるところ)が難しいでしょうが、ピアノの伴奏の和音などに注意していると意外にうまくいくのですが。

11.3年2組  「海はなかった」

講評
 詩の内容や1つ1つの言葉を大切に歌っている点がよかった。よく声が出て、強弱の変化もあり、曲のまとめ方もよかった。指揮も曲の感じをよく表現していましたね。
 mpで出るところ、最初のところは、もっと言葉をはっきり歌うといいね。

12.3年4組  「聞こえる」

講評
 やわらかい声でしっとりと曲をまとめましたね。音程の取りにくそうなところがあ響いてるようだけれど、ピアノ伴奏の和音などをよく聞くようにすると意外とうまくいのですが。
  後半のハーモニーがきれいに響いていてよかった。難しい曲に挑戦しましたね。歌い混んで皆さんのクラスの財産にしてください。

13.3年3組  「走る川」

講評
 声がよく出ていて、迫力のある合唱でしたね。強弱や増減、テンポの変化などをよく生かした表現ができていました。言葉のもつ意味や詩の持つ内容を生かして表現している点がよかった。もう少し発音に気を付けるともっとよくなります。
 ピアノ伴奏の音の動きや音色をよく聞いて歌おう。

14.合唱部 「若い翼は」「夏の日の贈り物」
15.学年合唱1年  「マイバラード」

 1年生の4クラスが集まった歌声、とても美しい響きがして聴く人を感動させますね。合唱は一人ではできない美しさや喜びをもたらしてくれます。皆さんの力が思いっきり、のびのびと出せる「マイバラード」の選曲もよかった。
 2,3年生になったらどんな合唱ができるようになるかとても楽しみです。ぜひ、聴かせて欲しいですね。

16.学年合唱2年  「時の旅人」

 2年生ともなると男子の声の響きに豊かさが出てきて合唱に輝きが出てきますね。声が明るく、よく出ていましたね。選曲がよくて、皆さんの力が十二分に発揮できていましたね。
 来年は、今の3年生くらいの合唱ができるようになるでしょうね。きっと。楽しみにしています。
 きれいなひびきの合唱でした。

17.学年合唱3年  「大地讃頌」  

 さすがに3年生。厚みのある、美しいひびきの合唱でした。後輩達の手本として素晴らしい3年生ですね。曲の感じ、内面的な表現などは皆さんの成長の証だと思います。
 mp、mf、f、<など曲も盛り上げ方もよかった。ブラーボー!!


各学年、各学級とも発表会に向けて、時には悩み苦しみながらも素晴らしい合唱を当日披露することができました。

戻る